ホームページにお越しいただきありがとうございます!札幌パソコンかけこみ寺の大沢です。

本日の予約状況ですが、終日、お持ち込みのお客様の対応となりますので、本日お持ち込みの修理やデータ復旧をご希望されるお客様は、お時間によってご予約可能ですのでお電話にてお申し込み下さい。

出張サービスにつきましては、明日と明後日の土日が定休日となっていおりますので、週明け月曜日以降の日時にてご予約が可能です。

Windows10とADSLの不具合

Windows8の頃からも稀にあった症状なのですが、新品で購入したPCをADSL回線に繋ぐと、インターネットが上手く繋がらなくなったり、断続的に切断されることや、最初は順調に使えていたのが、時間の経過とともにインターネットが繋がらなくなったり、パソコンの動作が重くなる。そういった症状が多くはないのですが、お問合わせをいただくことがあります。

ADSL回線を使われているご家庭が少なくなっているので、お問い合わせ自体も少ないのかもしれませんが、Windows8時代よりもWindows10になってから、この手のお問合わせが増えている傾向にあります。

原因としては、Windows10のバックグラウンド上で頻繁にインターネットへのアクセスを繰り返しているため、速度が遅いADSLだと動作が重くなる事が考えられるのですが、だとすると、解決策は光回線に変更するしか無いということになります。

ADSL回線を使用していても、障害が発生しない方も多いと思います。同じADSLでも各家庭によって速度が違うので、ある一定の速度が出ていれば、こういった症状は起きにくい事が考えられます。

しかし、NTTも徐々にADSLを廃止の方向に動いているので、光回線への乗り換えを考えなければいけないときに来ているのかもしれません。