皆様、ホームページをご覧いただきありがとうございます。札幌パソコンかけこみ寺です。

本日は午前中が混み合っておりますが、午後からは比較的空きがございますので、持込ですと当日対応がお時間によっては可能です。

出張サービスは明日が混み合っておりますので、明後日以降のご予約となります。

もし、お電話が繋がりにくい場合は各メールフォームからお問い合わせ頂いたほうが早い場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

 

パソコンを捨てる前のデータ削除

パソコンはリサイクル法の対象家電なので、捨てる場合は電器店などのリサイクル対象店舗に持ち込み、有料でリサイクルする必要があります。

その時、問題になるのが、中のデータはどうなるか?この件については、よくお問合わせを頂きます。

通常ですと、リサイクル業者がデータも消した状態でリサイクルすると言っているところも多いのですが、問題が2点ありまして・・・

データ復旧業者でも復元できないレベルでの高度データ削除をおこなうのか

データ削除の際、データを盗まれたりはしないのか

正直、この2点いついては、なんとも言えないというのが実状です・

データは廃棄する前にパソコンで消去さえすれば大丈夫と思われている方も多いのですが、データ復旧業者など技術のある人間でしたら、簡単にデータを復元することができますし、リサイクル業者がデータの削除を行っている場合でも、どこまでの削除をしているのかはわかりませんし、データ削除する人間が消す前にデータを盗むことも可能性として考えられます。

ですので、データを残したまま、リサイクルとしてパソコンを廃棄するのは非常に危険です。

必ず単純なデータ削除ではなく、復元不可能なレベルでの高度データ削除をおこなう必要があり、札幌パソコンかけこみ寺でも高度データ削除依頼をいただくことがあります。

高度データ削除についてですが・・・

字数が多くなってきたので、またの機会にお話したいと思います・・・