ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます!札幌パソコンかけこみ寺でございます。

本日は閉店時間を16時とさせていただくのと、明日明後日が定休日となるため、出張サービスとお持ち込みのご予約は週明け月曜日以降の日時にてご予約となります。

詳しい空き日時についてはお電話にてご確認下さい。

TEL 011-596-9914

なお、午前中は出張サービスで埋まっているため、電話が繋がりにくい場合、メールフォームからお問い合わせ下さい。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

CANONビデオカメラ削除データ復旧

CANONのデジタルビデオカメラで削除した動画データの復元です。

約3年前に撮影した2年分の動画データを誤って削除。3年前のデータですので、復元の可能性は薄いと思われがちですが、その後の使用頻度や空き容量によっては大いに復元のチャンスはあります。

撮影頻度が高いと、それだけ削除されたデータの上に撮影データが上書きされるので、データ復元は難しくなってきますが、空き容量部分に過去の動画データがそのまま残されていることがあります。

基本的には削除といっても、見えなくなっているだけで、本で言えば目次を消しただけで本文のページはそのまま残っています。ただし、本文のページの中身が上書きされてしまうと復元はできないので、どれだけのページが残っているかが復元率になります。

あとは、無料や市販の復元ソフトは絶対に使わないことです。復元アルゴリズムが適当で、復元できないどころか中身のデータを勝手に移動したりして、復元できたはずのものもできなくしてしまうものがあります。

こうなると、我々でも手のうちようが無くなりますのでご用心を・・・