ホームページにお越しいただきありがとうございます!札幌パソコンかけこみ寺です。

少々風邪気味なんですが、今週も1週間頑張ります!

本日ですが、午前中は出張サービスとなっており、午後からお持ち込み対応が可能です。

このため、当日お持ち込みや、明日以降の出張サービスご予約をご希望される場合はお電話にてお申し込み下さい。

TEL 011-596-9914

SONYデジカメをPCに接続し取り込み中に画像が消えた

私もSONYのデジカメを持っているんですが(ほとんど使ったことがない^^;)、最近、ちょくちょく寄せられるのが、デジカメをPCに接続して画像を取り込んでいたら途中で固まり、PCもカメラも入っていた画像が消えたという障害です。

SONYですと、メーカーの画像取り込みソフトPlay Memoriesを使用されている方が多いのですが、ここのところ連続してPlay Memoriesで画像取り込み中に発生した方からお問い合わせをいただいております。

もちろん、以前からPlay Memoriesだけではなく、各社のデジカメで画像取り込み中に固まり、画像が消えたという話は珍しくない障害です。

ただ、一番厄介なのが、パソコンにもデジカメにも画像が保存されずに消えてしまったというケース。

取り込みソフトの不具合なのか、パソコンの問題なのか、デジカメ側の問題なのか・・・いずれにしても、画像のデータ復旧作業を行う以外に方法がありません。

それと、デジカメだけではなく、デジタルビデオカメラの動画も同じ現象が発生するケースがあります。

正直、動画のほうが復元が厄介なケースがあります。写真ですと1枚単位ですが、動画は1コマでも抜けると再生ができなくなる場合があるので、データの破損状態によっては復元しても再生に障害が出る動画が発生する場合があります。

こういった障害は少なくないので、データは必ず早めにバックアップを取るのと、万が一障害が発生しても無料や市販の復元ソフトは使用しないということが重要です。下手に自力で復元しようとすると、復元プログラムが適当なものだと、復元できるはずのものも復元できなくなることがよくあります。

特に写真や動画は、おいそれと撮り直しができない大切なもデータですので、ご注意下さい・・・