皆様、札幌パソコンかけこみ寺のホームページをご覧いただきありがとうございます!

本日の予約状況ですが、午前中が混み合っているため、お電話でのお問い合わせも一旦、受付での折り返し電話予約となります。

折り返しのご連絡ですが、午後以降の折り返しとなる場合もあり、お急ぎの折り返し連絡対応はできませんのでご容赦下さい。

もし、お急ぎでない場合は、各種メールからお問合せいただけましたら、戻り次第、ご返信差し上げます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

なお、メールでの出張サービスやお持ち込みのご予約は、お申込いただいた日から3営業日以降の日時にてお申し込み頂く必要がございますので、ご注意下さい。

認識しなくなったBUFFALO外付けHDD HD-CB500U2データ復旧

パソコンに繋いでも認識したりしなかったり・・・認識しても中まで見ることができないBUFFALOの外付けハードディスクHD-CB500U2です。

この外付けハードディスクは、まだ分解が楽な方なのですが、それでもちょっとしたコツが必要となります。

私の場合ですが、薄いヘラを隙間に挿して、一箇所でも爪が外れて隙間が広がったら、すかさず爪楊枝をはさみます!

その作業を繰り返していくと、比較的ケースに傷をつけずに開くことができます。

さて、こちらのハードディスクの症状ですが、音を聞くと短い一定動作を繰り返しているような音が聞こえ、SMART値を調べるとError Seek Rateがかなりの数字に・・・

読みたいファイルを読もうとしても、読み込めずエラーを続けている状態です。

こうなると十中八九、物理障害確定なので、あとは障害箇所を特定して復旧作業をおこなう流れです。