札幌パソコンかけこみ寺のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

住職の大沢でございます。

ちょっと今日は予定がぎっしりで、お電話でのお問い合わせ対応が難しいため、メールでのお問い合わせのみとなります。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

タイミングが合えば、電話が繋がるかもしれませんが・・・一応、メール対応のみとさせていただきます。

新しく送られてきたNTTモデムでインターネットがつながらない

NTTの光モデムPR-500MIですが、最近、新規で光を申し込んでモデムが送られてきたが、インターネットに繋がらないというお問い合わせが増えています。

時期的に引越しシーズンですのでインターネット接続に関するお問い合わせが多いのですが、インターネットを見ると自分で設定する方法も書いてあるので、自分でやろうとして繋がらないという方も多いです。

しかも送られてくるモデムが、新規ですので通常ですと上の写真でいうと「初期状態」という部分にランプがついてるはずなのですが、これが消えているケースがあります。

要は新品のモデムが送られてきているのであれば、中の設定は誰もおこなっていないので「初期状態」になっているはずなのですが、一度でも誰かが中の設定をいじるとこのランプが消える。

理由は分かりません。中古をリニューアルしたものを送ってきているのか、事前にNTT側で設定をしているのか・・・

ただ、問題は、一度でも中の設定をする際は、必ず中に入るためのパスワードを設定しなくてはなりません。つまり、何者かがパスワードを設定した状態のため、パスワードが分からないので中に入れない。インターネットの接続設定ができない状態で送られてきているということです。

NTT側でパスワード設定しても、なぜかパスワードを置いていかないケースって多いんですよね。まあ、だいたいはお決まりのパスワードなんですが・・・^^;

そんなわけで、ご自身でインターネット接続設定をモデムでおこなう際は注意が必要です。