札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

パソコン修理と設定サポート、データ復旧を生業にしている住職の大沢です。坊主頭なので、よく、本業はお寺なんですか?と聞かれますが、お寺さんは全く関係ないです^^;

それでは、ご予約状況ですが、昨日もお伝えしまいた通り、今週と来週の臨時休業によりご予約できる日程が限られてきております。

4/5 ご予約受付〆切
4/6 臨時休業
4/7 △(残り僅か)
4/8 定休日
4/9 定休日
4/10 ○
4/11 ○
4/12 △(残り僅か)
4/13 臨時休業
4/14 臨時休業
4/15 定休日
4/16 定休日
4/17 臨時休業
4/18 △(残り僅か)

本日分のご予約は〆切させていただいておりますので、4月7日(金)が最短のご予約可能日ですが、かなり埋まってきております。

詳しくはお電話又はメールにてご相談下さい。

TEL011-596-9914

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

落下衝撃を与えたBUFFALO製外付けHDDデータ復旧

引越しシーズンで、ついつい外付けハードディスクを誤って落としてしまったというケースが増えています。

20cmくらいの高さで落としただけでハードディスクが認識しなくなったり、倒しただけで認識しなくなったなど、ちょっとした衝撃で外付けハードディスクはパソコンに認識しなくなります。

特にこういった場合に多い症状が「異音」が発生するケースです。

「カチカチ」「カタカタ」「シャーシャー」「プー」などの音が発生している場合は、ハードディスク内部の物理障害が発生しているため、場合によっては重度の物理障害というケースが多いです。

よく、こういった症状でも、お客様自身がなんとかデータ復旧を試みようと、必要以上にパソコンに繋いで操作してみたり、市販のデータ復旧ソフトを試されるかもいらっしゃいますが、やればやるほど症状が悪化し、最悪、持ち込んだときにはデータ復旧不可能な状態に陥っている場合もあります。

異音が発生した場合、一般の方でデータ復旧できるレベルには無い状況です。必ず専門のデータ復旧業者に検査してもらって、正しいデータ復旧作業を依頼して下さい。