札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただきありがとうございます。

肩と手首が痛く、病院に行ったら痛風と診断された住職の大沢です。肩とかに痛風が出るのは珍しいそうです^^;

それでは、本日のご予約状況です。

誠に恐れ入りますが、本日は大変に混み合っており、ご予約受付を終了しました。

出張サービス、お持ち込みにつきましては、週明け月曜日以降のご予約となりますが、臨時休業があるため、下記のような状況となっております。

4/8 定休日
4/9 定休日
4/10 △(残り僅か)
4/11 ○
4/12 ×
4/13 臨時休業
4/14 臨時休業
4/15 定休日
4/16 定休日
4/17 臨時休業
4/18 △(残り僅か)

詳しくはお電話かメールにてご相談下さい。

TEL011-596-9914

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

フォーマットしますか?と表示されフォーマットしたSDカードデータ復元

SDカードやUSBメモリなどのフラッシュメモリで急に「フォーマットしますか?」と表示され、中のデータを見ることができなくなる症状があります。この症状、非常にお問い合わせが多い症状で、中にはそのままフォーマットしてしまい、中のデータが完全に消去されたといった症例も多いです。

ただ、消えはするものの、パソコンで認識できるようになるということは、SDカードの物理的故障の可能性は低いので、意外にデータ復旧ができるケースが多いです。

データがフォーマットされて消えたと入っても、それは表面上だけの話ですので、新たにデータを上書きしたり、復元不可能な形式でのフォーマットがされていなければ、かなりの復元率でデータ復旧が可能です。

SDカードやUSBメモリは記録媒体としては、かなり脆いメディアです。カメラやスマホに入れっぱなしにしたり、バックアップを取らずにデータを入れて持ち運ぶと、ある日突然、パソコンに認識しなくなるといった障害は珍しくないので、ご注意下さい。