札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

昨日もご案内しました通り、4月13日(木)~17日(月)の期間中、臨時休業となるため、ご予約可能日が下記のとおりとなります。

4/11 △(お持ち込みのみTELにてご予約可能)
4/12 △(お持ち込みのみTELにてご予約可能)
4/13 臨時休業
4/14 臨時休業
4/15 定休日
4/16 定休日
4/17 臨時休業
4/18 ×(ご予約受付〆切)
4/19 ○(TEL・メールにて通常予約可能)

ご予約に関しまして注意事項がございます。

・休業期間中はお電話、メールによるお問い合わせができません。

・メールフォームからのお問い合わせやご依頼に対する返信は、4月18日(月)以降になる場合がございます。

・お預かり修理やデータ復旧が必要な場合、4月18日以降の作業完了となります。

このため、お急ぎの修理やデータ復旧、お問い合わせ対応ができない場合がございますので、ご理解とご協力の程をお願い申し上げます。

電源は入るけど画面が映らないDELLデスクトップPC

画面が映らないという症状はパソコンの障害の中でも多い方の部類に入る症状ですが、問題は何が原因なのか、パッと見ではわからないということです。

昨日、お持ち込みパソコン修理でDELLデスクトップPCをお持ちいただいたお客様も、最初はメモリの故障を疑っていたようですが、この場合、故障したメモリをマザーボードから外すと、最初のメーカーのDELLマークまでは表示されます。ただ、お客様の話では、それでも何も表示されないということなので、映像出力系かマザーボードそのものの故障が考えられます。

今の時代は、インターネットでパソコンの故障に対する対応方法や修理方法が簡単に調べられる時代なので、知識のないお客様でもある程度までは修理ができる場合があるのですが、問題なのが修理の原因を特定するには経験が必要になる場合があります。

映像系の障害の場合、グラフィックボードがスロットに取り付けられているタイプでしたら交換で修理可能ですが、内蔵グラフィックだとちょっと厄介です。

それと、ディスプレイに画面が表示されない場合、そもそもパソコン本体が動いていない、電源を入れても通電していないという可能性があります。

パソコン修理出張サービスでお伺いして、年に1回位あるのが・・・

「コンセントが抜けていた」^^;

最初にチェックするのはここかもしれません。