札幌パソコンかけこみ寺のホームページをご覧いただきありがとうございます。

5日間、食べすぎて3kg太った住職の大沢です。現在、食事制限中です(笑)

本日ですが、終日、お持ち込みのお客様対応となります。

パソコン修理やデータ復旧で今日、お持ち込みになられたいお客様は時間帯によって対応が可能ですので、お電話にてご相談ください。

TEL011-596-9914

出張サービスですが明日の午後以降の日時にて、現在のところご予約が可能となっております。

なお、本日の営業時間ですが17時くらいで閉店となる予定です。

メールでのお問い合わせは下記のとおりです。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

認識しないスマホのMicroSDカードのデータ復旧

GigastoneのMicroSDカード(32GB)ですが、スマホに入れて使用していたところ、急にMicroSDカードが認識できなくなり、パソコンで確認すると「フォーマットしてください」の表示が出るようになってしまい、中のデータを見ることができなくなったケースです。

「フォーマットしてください」の表示が出た場合、比較的データ復旧の可能性は高いのですが、すぐにデータ復旧をご依頼いただけた場合の話で、ご自身でフォーマットしてしまったり上書きしてしまったり、市販や無料のデータ復旧ソフトを使ったりした場合、復旧率が下がる、または復旧できなくなる恐れがあります。

今回のケースは、何もせずすぐにお持ちいただけましたので、現在のところ、かなりの数のデータが復旧できている状況です。

よく、SDカードはメーカーによって壊れやすいとかあるの?と聞かれるのですが、正直・・・「うーん・・・どうでしょう?」と答えてしまいます^^;

確かに内部のチップなどはメーカーによって異なりますし、国産のほうが安心なのでは?と思われる方も多いのですが、実際のところ、国産のSDカードでもデータ復旧で持ち込まれますし、何とも言えないというのが本音です。

SDカードはどこのメーカーが安心か?ではなく、絶えず中のデータをバックアップするという方が大切です。

特に写真は思い出が詰まっていますので、私のスマホもパソコンへのバックアップに加えて、ネット上にデータをバックアップするサービス、Dropboxなどのクラウドストレージをスマホに入れて、自動的に写真をバックアップするように設定しています。

Dropbox → https://db.tt/DbHZ1PNSz9

できるだけ、撮った写真はスマホ本体だけじゃなく、自動的に別な場所にもバックアップを取るのが安全ですし、MicroSDですとスマホ本体が壊れた場合、MicroSDカードも一緒に壊れて意味が無い場合もあるので、全く別な場所、ネット上のクラウドサービスにアップロードするやり方が良いと思います。

ただし、クラウドサービスも100%安全ではないので、常日頃のデータ管理は必要です。