札幌パソコンかけこみ寺のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

朝からお腹の調子が今一つの住職、大沢でございます^^;

本日ですが、ご予約が混み合っている状況ですが、お持ち込みご希望の場合、夕方前後のお時間のみ今のところ空きがあります。

明日も午前中が埋まっているため、午後以降にてご予約が可能となっておりますのでご相談ください。

TEL 011-596-9914

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

デスクトップPCをWi-Fiにつなぎたい

Wi-Fi(無線LAN)とパソコンの接続設定に関するご依頼の中で、稀にあるのがデスクトップ型PCを無線で繋ぎたいという内容です。

残念ながらデスクトップ型PC(画面と本体が分離しているタイプ)には無線機能が付いていないものが多く、基本的にはLANケーブルで有線で繋ぐのですが、無線機能が付いていないことを分からずにご依頼されるお客様も少なくありません。

この場合、このままでは無線LANとは優先でしか繋げることができないので、デスクトップPCに別途、無線機能を搭載するために部品を取り付ける必要があります。

部品ですが、パソコン内部に取り付ける方法と、外部に取り付ける方法の2種類がありケースバイケースとなりますが、一番、簡単なのがUSB端子に取り付けるタイプのものです。

小型で取り付けても目立ちにくいので、パソコンの後ろ側のUSB端子に取り付けることが多いのですが、注意点としては、環境によってはインターネットの速度が遅いということや、電波を受け取りにくい場合があります。

最悪、電波が届かないといった場合も考えられますので、注意が必要です。