札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただきありがとうございます。

最近、昼ごはんは10時に食べている食べ盛りの、住職の大沢です(42歳)^^;

さて、本日の予約状況ですが、終日、お持ち込みの対応となりますので、本日のお持ち込みご希望の方はお電話にてご相談ください。

出張サービスは明日以降の日時にてご予約可能です。

TEL011-596-9914

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

ノートパソコンイメージコピーSSD交換

昨日のお話の続きになります。

中古パソコンと新品パソコンはどっちがお得?

昨日は中古パソコンのデメリットについてお話しましたが、では、新品パソコンは本当にお得なの?というお話になります。

ここからは私の個人的見解ですので、一般的な見解とは異なっているかもしれませんので、あくまで意見の一つとしてお聞きください。

正直、電器屋さんに並んでいるパソコンの価格を見ると、中古のほうが安く感じるのですが、実際のところ、中古パソコンの価格くらいで新品パソコンが買えてしまう場合があります。

ただし、性能はそれなりですので、例えばパソコンで動画や画像編集や、スペックを要求されるゲームなどをする方は、中古パソコンくらいの価格帯の新品PCですと、厳しいものがあるので注意が必要です。

ただ、インターネットやメール、WordやExcelを主に使い、写真を保存するくらいでしたら、買うメーカーや買うお店を間違えなければ、中古パソコン並みの価格で買うことができます。

ここで注意が必要なのが、NECやSONYなどの国内メーカーの方が安心して使えるという考え方です。まず、この考え方は捨ててください。昔でしたら国内メーカーのほうが日本工場で手厚く製造され、部品も厳選されていましたが、今やパソコンの需要は減る一方で、生産台数も減少の一途。海外工場の技術力も昔に比べれば格段に上がっていることと、国内メーカーでも海外工場で生産していることを考えると、国内メーカーのほうが安心という神話は崩れ去っています。むしろ、国内メーカーのパソコンのほうが、最初から色々なソフトを入れて価格を上げたり、一体型PCのように、無理にスリムでスタイリッシュな形状にして放熱効率が悪くなり壊れやすくなっているモデルもあります。

ですので、海外メーカー製PCの方が、無駄なものを省き、安く高性能なものを購入できやすくなっています。

海外メーカー製品は、メーカー直販で売られているケースが殆どで、販売店を介さないのでその分、安かったりもします。

で、個人的にオススメなメーカーですが、私は自作PC以外は昔からhpのPCを使っています。

hpホームページ

サブで持っているノートPC2台はhp製で、5年前にメーカー直販で5万円くらいで買ったノートPCは、今だに仕事現場に持ち運んでバリバリ使っています。もう1台は自宅での仕事用ノートPCで、こちらはメーカー直販ではなく、とある激安PC販売店で35,000円位で購入。インターネットやOffice使うくらいだったら、バリバリ使えます。とある激安店については後ほど・・・

それと、昔は壊れやすい!と噂だったDELLですが、個人的には今のDELLは問題ないのではと思います。

DELLホームページ

どちらもメーカー直販で、年に数回、型落ちモデルのセールをやっているので、そのときに掘り出し物が出る場合があります。

ただし、海外メーカーで不安なのが、サポートに電話をすると片言の日本語の外国人が出るというところ。まあ・・・国内メーカーのサポートも日本人なのに日本語が通じないサポートありますから・・・

メーカー直販ではなく、ネットショップでも「え!?新品なのにこんなに安いの!?」というパソコンを出してくるお店があります。

NTT-Xホームページ

NTTグループが運営するPC販売店で、怪しいお店ではないのでご安心を。

今年買ったhpのノートPCもここで買ったのですが、メーカー直販よりも安く買える時があります。というか、「え!?!?」って思う価格の新品パソコンが売られている時があります。

中古パソコンですが、ある程度の性能や年数のものであれば50,000円くらいのものは最低でも必要だと思いますが、50,000円あれば上手く買うと新品が買えます。

さすがに2万円くらいのパソコンを探しているというのであれば、中古しか選択肢はないのですが、ある程度の予算を見ることができるのであれば、無理に中古を選ばなくても新品を選択する方法はありますので、ご参考まで・・・