札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

乗るのが怖いもの。飛行機と体重計。住職の大沢です^^;

今日のテーマですが、5年ほど前に大人気だった一体型PC。NECのVN570HS1KWのぶん会とデータ復旧ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日ですが、ご予約がほぼ埋まっている状況で、夕方以降のお持込が少々空いている状況です。

出張サービスにつきましては明日以降のご予約となりますので、まずはお電話にてご相談ください。

TEL011-596-9914

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

NEC一体型PC VN570HS1KWデータ復旧

このモデルの一体型PCが、今一番、修理やデータ復旧で持ち込まれているかもしれません。NECの一体型PC、VN570HS1KWです。

今も一体型PCは人気で、電器店に並ぶPCは一体型かノートPCばかり。昔のようなデスクトップ対応のPCは専門店かメーカー直販、ネットショップじゃないと、ほとんど品数は置いていない状況のようです。

一体型PCですが、値段が割高でも大きな画面ですし置き場所に困らないというのが人気で、お部屋においてもスタイリッシュ。ただ、問題はあの薄さでPC本体の基盤だけではなく、液晶画面まで入っているため、放熱効果が低く、機種によっては構造上の問題で、ホコリが詰まりやすかったり、熱の放出ができず、寿命がかなり短い機種もあります。

さて、そんな一体型PCのデータ復旧ですが、分解自体はさほど難しくありません。一体型PCの中にはツメが異常に硬く、外すのに苦労するものもあるのですが、そういった意味ではこちらの機種は、まだ親切設計です。とはいっても、デスクトップやノートPCに比べると、ネジの数と硬いツメ外しという面倒な作業はあるのですが・・・^^;

ハードディスクを取り出し調べてみると、シークエラーはかなり発生していますが、まだなんとかデータの読み込みは可能な模様。しかし、磁気ヘッドがヘタってきている可能性もあり、時間との勝負。このまま直接、ディスクからデータをバックアップしてデータ復旧完了です。