札幌パソコンかけこみ寺のホームページへお越しいただき誠にありがとうございます。

今もポケモンGOをやっている住職の大沢です。周りからは、え?まだやってるの!?と言われます^^;

さて、本日のテーマはパソコンに電源は入るけどモニターが映らないという、これもよくあるご相談内容ですが、その前に本日のご予約状況です。

午前中は出張サービスのため、午後以降、お持込ですと即日対応が可能です。お電話にてご相談ください。

なお、今週金曜日は臨時休業となるため、金土日の3日間が休業日となります。

TEL011-596-9914

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

モニターが映らないデスクトップ型PCの故障検査方法

電源を入れてもモニターに何も映らない症状ですが、今回の故障場所特定方法はデスクトップ型PCの場合です。

まず、パソコン本体に電源が入り、中からファンの回る音やハードディスクのアクセスランプが点灯していることが前提ですが、モニターの電源が入っているかの確認から始まります。モニターの電源ボタンを押してそれでも映らなければ、何らかの故障や障害の可能性が高いです。電源が入っていないなんてありえない!と思われるお客様も多いのですが、意外にコンセントが抜けていたりということも、時たまあるので確認は必要です。

あとは、何が壊れているのか?を特定しなくてはならないのですが、モニター、ケーブル、パソコンのグラフィックボードを別なものに順次交換していき、モニターを交換して映るようでしたらモニターの故障。といった具合に判断していきます。ただし、3つを順次交換しても映らない場合、パソコンのマザーボード側の問題が考えられます。

それと、モニター画面は映るのですが、しばらく使うと画面が固まり、色が赤みがかかったり虹っぽい歪んだ画面になる症状ですが、これもマザーボード側、特にグラフィック統合型CPUの問題である可能性があります。この症状ですが、AMDのCPUで最近、2件ほど同じ症状の方がいて、ネットでも同じ方がいたので、おそらくCPUが原因だろうと踏んでいるのですが、CPUが問題なのか、マザーボードの問題なのか、判断ができていない状況です。

モニター画面が映らない場合の検査方法ですが、別にもう一つ、モニターやグラフィックボードが必要となるため、正直、検査は面倒で一般の方ですと部品を検査のために取り揃えるわけにもいかないと思いますので、パソコンかけこみ寺では有料検査とはなりますが持ち込み検査ができますので、その際はご検討ください。