札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

連日の猛暑で仕事帰りのビールが美味い住職の大沢です^^;

私のビール腹に拍車がかかりそうな勢いですが、それはさておき今日のご予約状況から・・・

午前中は出張サービスのご予約で埋まっているため、本日の対応をご希望の場合、午後以降のお時間でのお持込対応となります。

また、午前中は私が不在となるため、お電話でのお問い合わせは戻り次第、折り返しお電話の対応となりますので、受付にて折り返しのご予約をお願い致します。

TEL011-596-9914

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

スマホのMicroSDカードに保存していた消えた写真のデータ復元

スマホやデジカメで稀にご相談されるのが、ある日突然、保存していた写真の一部だけが消えたという症状です。

対象となる保存先は本体の場合もあるのですが、SDカードやMicroSDカードで、特に抜き差しも何もしていなくて、気づいたら写真の大部分が消えている。ただ、不思議なのは全部が消えているわけではなく、全体枚数の一部、もしくは大部分が消え、残っている写真もあるという感じです。

この場合、まず疑うのはお客様が誤って消去したというケースですが、であれば、削除した分、空き容量が増えているので、その空いた容量に消えたデータが残されていると仮定し、データ復元作業をおこないます。

ただ、厄介なのが、写真が大量に消えたのに消えた容量分の空き容量が空いていない場合です。つまり、消えていないでSDカード内に残されているが、見ることができなくなっています。

この場合、考えられる原因が・・・

・ファイルシステム障害

・ファイルの別フォルダへの移動

・コントロールチップやメモリチップの障害

ただし正常に動作しているにも関わらず、この症状が発生している場合、チップの異常であるケースは稀ですので、データ的な問題を考えます。

データ的な問題の場合ですが、よくあるのがMicroSDカードの容量が一杯になっているケース。空き容量が僅かながら空いてはいるのですが、PCから確認すると使用領域が赤くなっている場合です。データの一部が勝手に消えたケースでは、容量が一杯になっているということがよく見受けられ、こういった障害の原因になっていると考えています。

データ復元方法ですが、中のデータを全て洗い出すしか無い、少々面倒な作業となります。