札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

夏場の楽しみはセイコーマートで売られる茹でとうもろこし。住職の大沢です^^;

さて、本日のテーマはアダルトサイト広告が強制的に表示されるようになった場合の対処方法ですが、その前に本日の予約状況です。

本日は今のところ通常予約可能です。ただし、午後から出張サービスで不在にする時間がありますので、詳しくはお電話にてご相談ください。

TEL 011-596-9914
(住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります※時間指定不可)

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

アダルトサイトのワンクリック詐欺広告の削除方法

ネット閲覧や無料ソフトダウンロードをした際に、アダルトサイトの料金請求画面が強制的に表示され、消えなくなった場合の対処方法です。

ほとんどウイルスのようなこの症状ですが、セキュリティソフトを入れていてもプログラムが入り込み、一度表示されるようになってしまうと、広告表示プログラムを根こそぎ排除しない限り、延々と表示されてしまいます。

感染経路は、ネット閲覧時に申し込みボタンを押した(知らないうちに)、ダウンロードしたソフトに付属して付いてきたなど、あくまで自分自身が何らかのアクションを起こした際に一緒に入ってくるものなので、こういった場合、セキュリティソフトは使用者が入れることを許可したと見なし、反応することはありません。

よく、この症状になったお客様は、セキュリティソフトが入っているのにと言われるのですが、知っていても知らなくても、ボタンを押す、広告を押す、ダウンロードをすると言った何かを許可するアクションを起こしてしまっているので、何も分からないうちに画面が表示されるようになってしまいます。

さて、対処方法ですが・・・

身に覚えがあろうとも無かろうとも、料金は絶対に支払わないことです。(契約して利用したのであれば別ですが)

よく、請求画面と一緒に「IPアドレスなどの使用しているパソコンの情報」が表示され、自分が住んでいる場所が特定されているような情報が表示されますが、IPアドレスだけでは住所や連絡先までは分かりようがありませんのでご安心ください。

そのうえで、プログラムを駆除しなくてはならないのですが、ここについてはソフトをアンインストールするようには行きませんので、パソコンかけこみ寺にご相談ください。

ちなみに、住所や電話番号を登録してしまい、電話連絡や郵送による請求が来てしまったというご相談を受けますが、その場合、弁護士の無料相談でご相談されたほうが良いと思います。大抵のケースでは払う必要が無い場合や、契約解除をおこなうことで問題ないみたいなのですが、稀にアダルトサイト業者が裁判所に訴えを起こし、訴状が送られているにも関わらず裁判所に出頭せず、支払いが裁判で確定してしまうという事例もあるようなので、注意が必要です。