札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

今日で札幌パソコンかけこみ寺をオープンして5年になりました、住職の大沢です。

さて、まず本日の予約状況ですが、午前中は出張修理サービスのため不在となりますので、お電話の受付は折り返し連絡のご予約となります。受付の者にお申し込みいただけましたら事務所に戻り次第、折り返しご連絡を差し上げます。

午後以降はお持ち込み対応となりますので、当日対応をご希望の場合はお電話にて空き時間の確認をお願い致します。

TEL 011-596-9914
(住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります※時間指定不可)

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

他社で復元できなかったUSBメモリの動画データを復旧

正直、動画データの復元は難しいです。写真とは違って、連続した静止画が絶え間なく続いて動画データとして成立するので、いかにコマを落とさずに一つの動画として復元できるかがポイントとなり、高度な復元プログラムが必要になります。

今回のケースは運動会の動画をUSBメモリにバックアップ。その後、認識しなくなったケースです。

他社さんである程度の動画は復元できたそうなのですが、一番大切なリレーの動画が復元はされてきたものの、見ることができないくらいに壊れて再生できなかったらしく、セカンドオピニオンで札幌パソコンかけこみ寺にご来店。

当社の復元プログラムにかけたところ、多少ノイズは走るものの再生できる状態のリレー動画を復元。お客様に大喜びしていただけました。

実は当社では無料や市販の収容な復元ソフトをほぼ全て購入し、その程度の復元力があるか実験をおこなっています。中にはある程度の復元ができるものがあるのですが、今回のように復元できるはずのデータが復元できなかったり、酷いものになると、中のデータをメチャクチャにして二度と復元できなくなるようにするソフトがあります。

そんな実験をおこなっているので、ファイル名やフォルダ名の付け方で、どんな復元ソフトを使っているかが分かることがあるのですが、今回のケースでの他社さんが使っている復元ソフトは市販で売っている安いものでした。データ復旧を売りにしている業者さんのようなのですが、ホームページに見栄えがいいというだけで、中味は・・・ホームページの怖さです・・・