札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

スポーツジムに4ヶ月通い、四十肩が治った住職の大沢です。

本日の修理日誌は少々厄介なiTunesの音楽データ移行の話しです。

その前に本日の予約状況ですが、終日お持込対応となりますので、本日の対応を希望されるお客様はお電話にて空き時間等、ご相談ください。

一部時間帯、ちょっと外出するかもしれませんが、その際は受付にて折り返し連絡のご予約をお願い致します。

TEL 011-596-9914
(住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります※時間指定不可)

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

パソコン内のiTunes音楽データの復旧と移行

正直に申し上げますと、iTunesのデータ移行に関するトラブルは、私自身、かなり苦手です・・・

フォルダ構成が通常通りになっていて、プレイリストもきちんとバックアップ・・・要はiTunesフォルダが正常な状態で、そっくりそのままバックアップが取られていれば、そのまま新しいパソコンに移行すれば問題なく使えるのですが、そう簡単に行かないケースもあります。

どんなときに、iTunesのデータ移行が上手く行かないかというと、古いパソコンの方で、音楽データが通常とは別なところに保存されていたり、なぜかプレイリストが古いままで整合性が取れなくなっていたり、時たま、予測不可能な状況になるのがiTunesの特徴でもあります。

実は私も自分のパソコンを新しいパソコンにデータ移行した際に、プレイリストがなぜか古いプレイリストにすり替わっていて、全部作り直しになったり、iPhoneのアップデート後、なぜか音楽が全て消えたり・・・かなりiTunesには苦労させられています。

iTunesの音楽データのデータ復旧依頼も多く、通常ですと復旧データはそのまま新しいPCでも使えるのですが、どうやっても音楽が表示されなかったり、プレイリストが表示されないお客様がいらっしゃる場合があり、解決策があればいいのですが、無い場合はAppleのサポートへ連絡してもらうしかない状況になることもあります(Appleでも解決できないことも多いのですが)

本当・・・iTunesにはご用心ください。