札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

最近、何かの花粉のアレルギーに苦しめられている住職の大沢です^^;シラカバも麦も季節じゃないはずなのに・・・

さて、本日の予約状況ですが、空きがかなりある状況ですが、歯医者(知覚過敏)とアレルギーの薬を貰いに病院に行かなくてはならないので、その時間は不在になります。

今のところ、今週は空きがかなりある、おヒマな状態ですので、明日以降も含めまして出張サービス、お持込による修理、設定、データ復旧がございましたらお気軽にご相談ください。

TEL 011-596-9914
(住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります※時間指定不可)

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

スマホのMicroSDカードをフォーマット後に上書き撮影からのデータ復旧

スマホやデジカメでよくやってしまう「誤ってフォーマット」。

パソコンにスマホで撮影した画像をバックアップしている方によくあるミスで、パソコンに移したと思ってフォーマットしたら、パソコンに移っていなかった・・・しかも、すでにMicroSDカードにスマホで上書き撮影してしまった・・・

よくご相談で「上書き撮影してしまうと復旧できないんですか?」と言われるのですが、1枚でも上書き撮影すると復旧できないのではなく、上書き撮影枚数が多ければ多いほど、復旧できる枚数が少なくなる可能性があるというのが正解です。

フォーマットは確かにSDカード内の画像をすべて消してしまっているように見えますが、実際には「見えなくなった」だけで、SDカード内にはそっくりそのまま画像が残っていることが非常に多いです。ただし、上書き撮影してしまうと、残っている画像の上に撮影データが乗ってしまい、こうなると完全に消去。復元不可能になります。

ですので、上書き撮影が数枚、というのであれば復元の確率はかなり高いのですが、稀にスマホ側でフォーマットを行うと、復元できないまでに完全削除をおこなうセキュリティ意識の高いスマホがあります。もし、このスマホでフォーマットした場合は・・・諦めるしかありません(滅多にないのですが)

それと、スマホで撮影したSDカードのデータ復元の場合、何度もフォーマットを繰り返しているSDカードは、かなり昔に撮影した写真も復元してくる場合があります。フォーマットしても画像は見えないで残っていて、上手く上書きされずに生き残っている古い写真もあります。

SDカードのどの部分にどの写真が記録されているかということは調べようがないので、復元可能な写真を全て復元するしかありません。このため、古い写真も一緒に復元されてくる場合が多いので、ご注意ください。