札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

最近、串揚げがマイブームの、住職の大沢です。澄川の串揚げ屋さんが好きです。

さて、本日の修理日誌は、誤って削除した画像を復元するデータ復旧のお話ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は終日出張サービスが混み合っているため、新規予約ができない状況にございます。

また、お電話でのお問合わせですが、不在にすることが多いため、一部時間帯のお電話による受付を休止する場合がありますのでご容赦ください。

ご予約は明日以降となりますが、今週は変則営業となるため、現在のところ下記のようになっております。

10/16 ご予約不可
10/17 お持込予約可(出張不可)
10/18 臨時休業
10/19 13時頃から営業(出張不可)
10/20 午後以降お持込のみ可
10/21 休業日
10/22 休業日
10/23 通常予約可

TEL 011-596-9914
(住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります※連絡時間指定不可)

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

誤って削除したデジカメのSDカードから500枚の画像写真を復元

デジカメの写真を1枚削除しようとしたら誤って全て削除してしまったSDカードのデータ復元です。

よくあるのが無料や市販のデータ復元ソフトを使っても上手くいかなくて持ち込まれるケースですが、これをやられると内部のデータが完全に破壊されている場合が昨今、非常に多く、こうなってしまうとどんなに高度なデータ復元プログラムを用いてもデータ復元はできなくなります。

今回のお客様は、削除して何もせずにすぐにお持ち込みいただいたので、4GBのSDカードから500枚以上の写真を、10分程度のお時間で復元することができました。

だいたい8GBくらいまでのSDカードやUSBメモリですと、30分程度のお時間をいただけると、お持込ですとその場で復元できる場合があります。

ただし、間違っても自分で復元しようとするのだけはおやめください。復元率を100%に近づけるためには、何もしないでお持ち込みいただくのが一番です。