札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

午前中は臨時休業をいただいており、午後からの営業は13時ころからを予定しております。

午後からは通常営業となりますので、ご予約につきましてはお電話、メールにてご相談ください。

なお、本日、強風が予想されるため、店舗前に旗などは出ていませんのでご注意ください。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

ゴミ箱から削除したフォルダのデータ復旧

ゴミ箱から削除したファイルなどを復元する際は、兎にも角にもスピード勝負になります。

パソコンは電源を入れている以上は常にディスク上に読み書きを行っているため、時間が経過すればするほど、データが上書きされる可能性が高くなり復元が難しくなります。

復元ですが、上手くゴミ箱内にデータが残っていれば復元は簡単なのですが、問題はすでに一部が上書きされている場合やデータ情報が消えている場合などです。

こうなってしまうと、ディスク上のどこにデータがあるか分からなくなったり、上書きされたデータを除いて復元を行わなければならないため、ハードディスク全体をデータ復元する必要が出てきます。

それと、自分で無料のデータ復旧ソフトをインストールしてしまい、復元できなくなるケースもあります。まず、ゴミ箱内のデータはパソコンを使えば使うほど上書きされる危険性が高くなります。ましてや、ソフトをインストールしてしまえば、そのソフトがインストールされ分、何かしらの削除データの上に上書きされる可能性があるため、運悪く復元したいデータの上にソフトがインストールされてしまえば、復元不可能となってしまいます。

また、質の悪い復旧ソフトですと、データ復旧中にデータを壊してしまったり消してしまうものもあるため、自分で復旧ソフトを試したがために、持ち込まれたときには復旧不可能になっているケースも少なくありません。

絶対に自分でデータを復元しようとはせず、まずはご相談ください。