札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

道路凍結で事務所への出勤が毎朝緊張する住職の大沢です^^;皆様も事故にだけはお気をつけください。

さて、昨日より出張サービスが冬期間仕様に変更となっております。

出張無料エリアが一部、対象外となっており、その他、注意事項がありますので詳しくは、出張サービスページをご確認ください。
http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

それでは、本日のご予約状況です。

本日は午前中が出張サービスとなっているため不在となり、午後以降、お持込対応可能となっております。

詳しい空き時間などにつきましてはお電話にてご確認ください。

TEL 011-596-9914
(住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります※時間指定不可)

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

Windows10アップグレード後プリンターが動かない症状の修理

12月に入ると、極端に増えてくるご依頼内容が、プリンターと年賀状ソフトのトラブルに関する修理と設定依頼です。

特に、ご高齢の方からのご相談が多く、内容は「プリンターが動かなくなった」「年賀状ソフトが起動しない」「印刷しても白紙で出てくる:などいった症状で、これらは毎年、師走名物の仕事内容になっています。

特にプリンターに関しては、年に1回、年賀状を作るときにしかパソコンを使わないといった方もいらっしゃり、1年間放置されたプリンターのインクが目詰まりを起こしているケースも少なくありません。

さて、今回の相談内容は「プリンターが動かない」という症状ですが、これも12月になると修理依頼が非常に多いご相談内容です。

去年までは、年賀状ソフトを起動して、普通に印刷ボタンを押すと印刷できていたのが印刷できない。原因として多いのがプリンターの指定が間違っているというイージーミスも多いのですが、中には完全にプリンタードライバーが動作しておらず、ドライバーの再インストールが必要なケースもあります。

ただ、パソコンは正常に動いていて、特別な設定を変えたわけでもないのに、なぜプリンターだけ動かなくなるのか?

原因の一つとして考えられるのが、Windows更新プログラムがプリンタードライバーに影響を与え、プリンターを動かなくしていることが考えられます。

その場合は、メーカーで最新のドライバーをダウンロードして再インストールするしかないのですが、このドライバーの再インストールすらできないケースも少なくありません。

そんなわけで、12月の年賀状シーズン、パソコンかけこみ寺はプリンターに振り回される毎日になります(笑)