札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

あと1回で、このブログが200営業日連続更新を達成する住職の大沢です\(^o^)/

というわけで、まだ達成したわけではないので、記念に札幌パソコンかけこみ寺の歴史を簡単に書こうと思います。興味のない方はスルーでお願いします^^;

と、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は終日お持込対応となります。一部時間帯、不在になるかもしれませんが、本日の対応をご希望の場合はお電話にてご相談ください。

出張サービスですが来週から通常予約可能となります。来週以降のご予約は本日から承ることができますのでお問い合わせください。

なお、出張サービスは冬期間に入りましたので、一部地域が無料出張対象外となり、駐車スペース確保に関します注意事項がございますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。

http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

札幌パソコンかけこみ寺の歴史

札幌パソコンかけこみ寺が誕生したのは今から5年以上前ですが、その前に「PCレスキューゴリラ」というPCサポート業を15年前に副業としてスタートさせたことが歴史の始まりです。

当時、自作パソコンが一部のマニアたちの間でブームになり、自分も自作パソコンにハマりながら、営業で歩くお客さんの家のパソコンの質問に答えたり、サービスで修理をおこなったりするうちに、副業のようにPCサポート業をするようになっていました。ただ、この頃は特別料金を設定していたわけではなく、本業がありますから、お客様へのサービスの一つとしておこなっていた感じです。

その後、長年勤めていた会社を辞め、1年間ニートとして活躍(笑)サラリーマン時代にホームページやネットショップを手がけてきたので、ニートの間はネットビジネスやマーケティングを勉強。しかし、会社を辞めたはいいものの、次の道が開けず、目指すものが見失いながら、大手広告代理店に入社するも1ヶ月で退職。そして、Amazonに正社員として入社し1年間は真面目に働いてました。

ただ、Amazonで半年働いてみて、自分はサラリーマンに向いていないということを自覚。独立して事業を興すのに何か無いかと模索していたところ、かつてやっていたPCサポート業を思い出し、Amazonを退職。

自宅アパートの6畳寝室の3畳分を事務所にして、2012年に札幌パソコンかけこみ寺を開業。最初の1ヶ月目の売上は5万円。2ヶ月目は5,000円(笑)半年くらいは苦労しましたが、「パソコン供養」などの独自のサービスに興味を持ったテレビ局が番組取材。ホームページも「札幌 パソコン修理」で検索順位上位になるなどの成果が出て、お客様も徐々に増えていき、事務所を移すことを決意。

同じ頃、東京のデータ復旧研究センターから提携の話をいただき、データ復旧業にも進出したのですが、、世の中、順調に回りだすと、それを妨害しようとする人間も現れるもので・・・

自宅アパートの大家に同業者が押しかけ「あそこに住んでいるやつは、うちのホームページを似せたものを作り、詐欺のような商売をやっている」と、ありもしない嘘を伝え嫌がらせ行為をはたらき、大家も不信感を露わにし、住みにくさを感じるようになったため、やむなく引っ越し。その後も、同業者から電話による嫌がらせを受けましたが、関係各所へ通報し電話の録音データなどの情報から本人を特定。現在は嫌がらせもなく平和な日々を過ごしています。

そういった経験もあってなのか、他社で受けたお客様のクレーム相談依頼も多く、PCサポート業を目指す若者たちの相談に乗ったりすることもあり、職業訓練校で講演をおこなうなどの活動もおこなっています。

そして、2年前に現在の事務所に移り、パソコンサポート業だけではなく、データ復旧事業、遺品整理事業、IT調査事業など、幅広い事業を立ち上げるOSKソリューションズを設立。自由に事業を立ち上げ続ける自由業のモデルを作り続けることを生業に、今日もパソコン修理やデータ復旧に勤しんでおります。