札幌パソコンかけこみ寺びホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

最近、ふくらはぎの筋肉を伸ばす健康器具にハマっている住職の大沢です^^;

さて、本日は別事業で行っている遺品整理事業とパソコンのデータ復旧のお話ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は出張サービスが朝から混み合っているため、新規のお電話受付・お問い合わせ15時くらいからの対応となります。

なお、既にご依頼いただかいているお客様で、急なキャンセルなど緊急の要件がある場合は070-6603-5752までご連絡ください。(新規のお電話は受け付けられません)

メールでのお問い合わせにつきましては通常通り対応しております。

※出張サービスは冬期間の注意事項がございますので、ご確認の上でお問い合わせください。

http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

パソコン遺品整理でのデータ復旧

別事業で遺品整理事業もおこなっているため、パソコンの遺品整理についてのお問合わせもいただくことがあります。

遺品整理社 札幌本部 http://www.sapporo-ihin.com/

パソコンの遺品整理についてはHBCテレビでも紹介されたことがあり、札幌パソコンかけこみ寺は、実はパソコン遺品整理の先駆けでもあります。

遺品整理ですので、お亡くなりになられた方のパソコンが、「パスワードが分からず起動できない」「パソコンの使い方が良く分からないので何が入っているかわからない」などというご遺族の方のご依頼により、データ復旧をおこなうことが多いのですが、その他にも「銀行口座などの情報がないか調べて欲しい」「インターネットの利用先をしらべてほしい」といったご依頼もあり、故人が使っていたネットショッピングサイトやネット銀行、株式取引などの情報が欲しい場合にも調査を行うことができます。

それと、数は多くないのですが、パソコンを供養して欲しいというご依頼も受けることがあります。

札幌市のパソコン遺品整理と供養

パソコンは単なる機械とはいえ、今の時代、どのご家庭にも1台ある、写真などの思い出を記憶している「思い出箱」として捉えることもあり、パソコン自体を供養してほしいというお気持ちは分かる気がします。

とはいえ、中のデータはそのままにしておくわけにはいきませんので、パソコン供養をご依頼の際は、中のデータを復元できないくらいに完全抹消をおこなってから、提携しているお焚上げ供養施設で、僧侶による供養のあとお焚上げさせていただいております。

パソコンは人間の過去を全て記録している立派な過去帳となっている現代において、パソコンも遺品整理が必要な時代になってきています。