札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

そして、皆様、あけましておめでとうございます。

昨日、3年ぶりにテレビ出演した住職の大沢です^^;

パソコンかけこみ寺の関連事業、PCデータ復旧堂の代表としての出演でしたが、やっぱり自分が出ているテレビを見るのは緊張します・・・

さて、テレビ出演のお話の前に、今年最初のご予約状況のご案内をお伝えします。

本日は年明けの事務作業が色々とあるので、お持込のみの対応となり、主張サービスのご予約は明日以降の日時となります。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

パソコンかけこみ寺がHTBテレビに出演

そんなわけでございまして、昨日はHTBテレビのイチオシ!に出演して、スマホに保存されている写真は入れっぱなしにしておくと、データ障害などにより消えてしまう危険性があることをお話させていただきましたが、少々、補足を・・・

テレビ編集の関係で、スマホなどにデータ保存用に挿しておくSDカードは端子が剥き出しになっているため、挿しっぱなしにしていると静電気などにより中のセータは破損、消える危険性があるというような話になっていましたが、静電気の多くはSDカードの抜き挿し時に影響されることが多いです。

SDカードをスマホに挿しっぱなしにしていてデータが消えてしまう原因として、他にも色々な原因があり、例えば「SDカードの読み書き中にスマホが誤作動」「SDカードの寿命」、中には「スマホを充電中に停電になったらデータが消えていた」というケースや、「スマホのカメラでの写真撮影失敗」によるデータ消失というのもあります。

つまり、スマホの写真が急に消えてしまうという障害原因はたくさんあり、逆にこれだけたくさんの原因があるということは、スマホに写真を保存しっぱないしと言うのは非常に危険ともいえます。

もし、データが消えてしまった場合、何もせずに速やかにSDカードを、パソコンかけこみ寺までお持ち頂けましたら、データ復旧検査を行い料金のお見積と復旧の可能性について調査できますので、その際はお気軽にご相談ください。