札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

中学時代の同級生とバンド活動を続けている住職の大沢です。次回のライブは9月の予定です^^;

さて、本日の修理日誌・・・といいますか、最近はデータ復旧のご依頼が多いので、データ復旧日誌になってきていますが、今回は水没したMacBookProのデータ復旧のご依頼のお話です。

その前にご予約状況をお伝えします。

本日は午前中、出張サービスのご予約をいただいておりますので、お電話によるお問い合わせはその時間帯、受付での折り返し連絡のご予約となります。

午後以降はお持込対応となり、空き時間は今のところありますので、本日ご対応をご希望の場合お電話にてご相談ください。

なお、出張サービスの新規ご予約ですが、現在のところ一時休止いたしております。

再開時期につきましては今しばらくお待ち下さい。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

水没したMacBookProのハードディスクデータ復旧

最近、なぜか水没や水などの液体をパソコンにこぼしたというご相談やご依頼が多い札幌パソコンかけこみ寺です。

理由は不明なのですが、ここ最近寒いですので、温かいものを飲みながらのパソコン操作が多いから・・・?なんでしょうか??

さて、水没したMacBook Proのデータ復旧ですが、以前の修理日誌でも説明したとおり、ハードディスク内部や基盤部分に影響がなければ、比較的データ復旧は簡単なのですが、問題はハードディスク内部に水が浸透した場合です。

今回はハードディスク内部まで水が浸透してしまったケースでして、これによりディスクに読み取り不能部分が出てしまう物理障害を起こしている状態です。

主に、ハードディスク内に液体が浸透すると最悪、全部品交換が必要な場合もあり、特に乾いて時間が経ってしまうと障害が広がってしまう危険性もあります。

水没した場合、乾く前にすぐパソコンをお持ちください。これは時間との勝負になりますので、ご自身でどうにかしようとしないほうが懸命です。