札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

仕事で東京に行っており、ついでにスカイツリーに登って高所恐怖症のどん底に陥った住職の大沢です^^;

先週までは変則営業でしたが、今週から通常営業に戻りますので、本日は通常予約可能です。

空き時間等につきましてはお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

パソコンに挿しても電源が入らないI/O DATA製外付けHDDのデータ復旧

さて、最近、非常に多い外付けハードディスクのデータ復旧依頼です。

このところ、北海道での異常な寒さも原因なのか、札幌だけではなく、小樽、帯広、稚内、釧路、北見からもご依頼をいただいており、北海道中で外付けハードディスクが危機的状況を迎えてるのでは!?と思ってしまいます。

さて、今回は電源接続の据え置きタイプのI/O DATA製外付けハードディスクのデータ復旧ご依頼です。

昨日までパソコンに挿して使っていたのが、今朝になって急に電源すら入らなくなったとのこと。USBを抜き差ししても、電源を抜き差ししても状況は変わらず、お持ち込み頂きました。

この手の症状で多い原因が、ハードディスク本体というよりは、USBと電源をつなぐ基盤の故障。元々、ハードディスクはそのままではUSB接続できないものですので、ハードディスク側の特殊な端子をUSBに変換するための変換基板がついており、この基盤に一緒に電源回路も内蔵されている仕組みになっています。

ですので、この基盤は取り外し可能で、これが壊れるとハードディスクへ通電しなくなりますので、どうやっても電源が入らなくなります。

基盤故障なので物理障害といえば物理障害なのですが、ハードディスクが無事であればさほど難しいデータ復旧ではありません。

ただし、データ復旧業者の中には、この症状を物理障害扱いにして、5万円前後の料金を請求している業者さんもあるようで、セカンドオピニオン先として、札幌パソコンかけこみ寺へご相談されたお客様もいらっしゃいました。

弊社はデータ復旧料金を明確に定めていますので(一部の特殊作業を除いて)、この症状だけでのデータ復旧ですと15,000円(税込)でお受けしています。

追加料金を取る業者も多いですが、弊社は一度、お見積を出した金額に追加料金を取ることはなく、事前にかかる料金を全てお伝えしていますので、安心してお見積のご依頼を。