札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

現在、プロテインダイエット中の、住職の大沢です^^;

さて、今日の修理日誌は、他店・・・大手家電店のPC修理コーナーですが、そこの持ち込み断られたいうか、なぜか怒られたというPCの修理についてのお話ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は営業開始時間が午後からとなります。13時からの開店予定ですが、もしかすると過ぎる可能性もあります。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

他店で断られた(怒られた)パスワードが急にかかって起動できなくなったPCの修理

年間に一人で2,000件近いご相談をお受けしていると、色々なケースに巡り合うもので、たまにあるのが「他店に相談したら怒られた」というもの^^;

確かに私も、違法コピーの方法を教えろと食い下がってくる人や、無礼な方には怒ることはありますが、今回のケースは怒るようなことでもないような気がします。

症状としては、今までWindows起動時にパスワードは設定していなかったのに、急にパスワード入力欄が出てきて何を入れても進まなくなったという症状。

大手家電店のPC修理コーナーに「パスワードをなんとかしてほしい」と相談したところ、「パスワードなんて簡単に解除できたらダメでしょう!そんなことできるわけないでしょう!」と怒られたのこと。

店員さんにしてみたら「第3者のパソコンを持ってきてパスワードを解除させようとしてるんじゃないか」とか、色んな憶測もあったかもしれませんが、自分で設定したパスワードが分からなくなって起動しなくなったということも確かにありますし、何もしてないのに急にパスワード入力欄が出てきて起動できなくなるということも、ユーザープロファイルの破損などで起こりうる症状です。

ですので「できない」のではなく「状況によっては修理可能です」。

20分ほどお待ちいただき、その場で以前のようにパスワード無しで起動できるように修理完了。ただし、起動が遅くなっており、チェックディスクも頻繁に始まっているので、この状態でバックアップだけは大至急取っていただくことだけはお伝えしました。

確かに、ここまで起動が遅くなっているということは起動プログラムに影響があっても不思議じゃないかもしれません。起動が遅くなるということは、何らかの障害が発生する予兆の場合があるのでご注意ください。