札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

東京に行って2kg太り、この1週間で2kg痩せた住職の大沢です^^;

さて、今日は無線ルーターの接続先のトラブルについてのお話ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は通常予約可能ですが、午後から不在にする時間帯がありますので、その際は受付にて折り返し連絡のご予約をいただきます。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

NEC無線ルーターとPCがWi-Fiでつながらない場合の修理

Wi-Fiが急に繋がらなくなったというご相談はよくいただくのですが、その中でも、今日はWi-Fiの接続先が急に無くなったというご相談です。

今回は「Guest」という接続先にWi-Fiを繋いでいたところ、ある日、急に接続先が消え繋げられなくなったとのことなのですが、通常「Guest」という名前がつく接続先には繋ぎません。

古い無線ルーターによくあるのが、通常の接続先に加えて、あえてパスワードを設定しなくても接続ができる「Guest」という接続先を持つことで、NintendoDSやPSPなどどいったポータブルゲーム機がすぐに繋がるようにしているという場合があります。よく子どもたちが家にゲーム機を持って遊びに来た時に、すぐに接続できるようにと付けられた機能です。

ただし、この「Guest」の問題点は、パスワードを入れなくても接続できるため、近くにいる誰でも無線ルーターに接続できるため、セキュリティ上の理由から現在の無線ルーターには搭載されていません(おろらく・・・)

さて、今回のご相談ですが、ご自宅の無線ルーターのGuestという接続先に繋いでいたのかとも思ったのですが、であれば、Guestだけが消えるというのは考えにくいので、おそらく、他所のお宅の無線ルーターから発信されていた接続先Guestに誤って繋いでいて、今回、たまたまそのお宅が引っ越したり、無線ルーターを買い替えたりした理由でWi-Fiが繋がらなくなった可能性が考えられます。

今の時代、各家庭に1台の勢いで無線ルーターが設置され、Wi-Fi接続しようとすると無数の接続先が出てくるようになっていますので、接続先にはご注意を。