札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます

月曜日は事務所が冷え込んでいて暖まるまでが少々しんどい住職の大沢です^^;

さて、本日の修理日誌ですがPCを初期化(リカバリー)する際にリカバリーディスクが無い場合の修理についてですが、その前に本日のご予約状況を。

本日は午後に出張サービスで一部時間帯、不在にする以外は通常予約可能です。

詳しい空き時間などについてはお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

リカバリーディスクがない一体型PCの初期化修理

PCを購入時の状態に戻すリカバリー(初期化)ですが、パソコンの動きが遅くなったり、いよいよ起動しなくなった場合、中のデータも消えてしまうという問題もありますが、バックアップをきちんと取っているのであれば、いっそのことリカバリーをおこなったほうが早い場合があります。

パソコンの起動不良や動きが遅くなったときは、動きを阻害しているプログラムやウイルスの排除や、起動プログラムの修正などで直る場合もあるのですが、いつもその作業で直るわけではなく、リカバリーが最良の手段ということもあります。

ただし、問題はリカバリーの方法です。

パソコンの機種、メーカーによってリカバリー方法は異なるのですが、中でも事前にリカバリーディスクをパソコン上で作成する必要がある場合、すでに起動しなくなったパソコンではリカバリーディスクを作成することができないため、リカバリー作業自体ができない場合があります。

さて、この場合ですが、最終手段としてパソコン内のデータを全て消去して真っさらにした上で、最初に積んでいたWindowsだけを載せて、各種部品を動かすドライバープログラムは一つ一つ手作業で入れていく手段を取ります。ただし、この方法ですと、最初からパソコンに入っていたソフトも全て消え、見つからないドライバーがあると一部部品が動かないため機能が制限される場合があります。特に一体型PCですと、テレビ機能なんかはドライバープログラムがメーカーから提供されていないので、使用不可になります。

そういった問題があるので、まっさらにしてWindowsだけ入れる初期化は、もしどうしてもテレビ機能を使いたいのであればやるべきではありませんし、メーカーからリカバリーディスクを購入してリカバリーする必要があります。(リカバリーディスクにはテレビ機能を動かすためのプログラムが入ってます)

ただし、パソコンの部品交換、例えばハードディスク交換をおこなってしまうと、リカバリーディスクが最初の部品構成と違うという理由で上手く入っていかない場合がありますのでご注意ください。