札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

吹雪の中、学校行くのを不安がる娘に、このくらいの雪は屁でもない!と元気に送り出した住職の大沢です^^;

とはいえ、本日も悪天候が予想されているため、営業時間の変更や一時お問い合わせの休止がある可能性がございます

お電話が繋がらない場合はメールにてお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

リカバリーしたノートPCから消えた写真のデータ復元

さて、今回のご依頼はパソコンの動きが重くなったのでリカバリーをかけてしまい、中に保存していた写真が全て消えてしまったので復元してほしいというご依頼内容です。

リカバリーをかけてしまうと、基本的には全てのデータは消去されますが、実は消えているように見えてデータが残っている場合があります。

リカバリーをおこなうとハードディスク上に新しくWindowsが書き込まれるのですが、ディスク全部にWindowsが書き込まれるわけではなく、あくまで必要な一部分だけのディスク領域を使用するので、それ以外のディスク部分は上書きされずデータが残っている場合があります。

復元方法はハードディスクを直接、データ復旧プログラムにかけて、残されたデータの断片を組み合わせで再構築をおこなうのですが、こうなってくるとデータ復旧プログラムの性能によって、どこまで復旧できるかがかなり変わってきます。

無料や市販のものですと、復旧率が落ちたり、中には中のデータが改ざんされて二度と復元できなくなる粗悪な復旧プログラムも多く、これをやられてしまうと、我々の持っている高精度なデータ復旧プログラムを持ってしてもデータ復元は不可能になってしまいます。

データ復旧業者の中には、こういった粗悪なデータ復旧プログラムを平気で使っている業者もまだまだたくさんいますのでご注意を・・・