札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

Amazon Echoが我が家にやってきて、娘がアレクサばかり呼んで父を呼んでくれなくなりちょっぴりジェラシーな住職の大沢です^^;

さて、本日も出張サービス新規受付は一時休止で、お持込と郵送での対応のみとなります。

営業時間は本日は通常通りの予定ですが、突発的に一部時間帯のお電話での受付を休止する場合がございます。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

Softbank光のインターネットが繋がらなくなった一体型PCの修理

インターネットの光回線契約を変えた途端、インターネットが繋がらなくなったというご相談はよくいただくのですが、だいたいは新しいモデムとの配線ミスが最も多い原因です。

ただし、今回の出張サービスでのご依頼は、配線は間違っていないにもかかわらずインターネットに繋がらないという症状。

お伺いしてみると、Softbankのモデムから壁の中のLAN配線を通して、隣の部屋の壁からLAN接続されており、モデムからはインターネットが普通に繋がり、隣の部屋の一体型PCだけインターネットに繋がらない状況。

この場合、壁中の配線が断線していることも考えられなくはないのですが、よほど中で虫食いや付近の配線のショートでもない限りは考えにくいです。

実際に、隣の部屋の壁からLANで別なパソコンにつなげてみると問題なくインターネットは繋がるので、パソコン本体の問題と的を絞ります。

デバイスマネージャーを調べると、ネットワーク系のドライバーに「!」がついており、どうもこれが悪さをしているような状況。

修理という方法もあるのですが、パソコン本体が古いのでそろそろ買い替えも考えていたということなので、回線調査料のみでサービス終了。

Wi-Fiや他の機器へのインターネットが繋がっていて、1台だけインターネットが繋がらないという場合は、今回のようなPC本体の故障というケースがほとんどです。