札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

10ヶ月スポーツジムに通っても太ったままの、住職の大沢です^^;

さて、本日の修理日誌は落下させてしまい電源がつかなくなったノートPCのデータ復旧ですが、その前に本日の営業状況をお伝えします。

本日は引き続き出張サービスの新規受付は休止させていただき、お持込と郵送のみの対応となります。

なお、営業時間は15時頃までの営業となります。お電話での落ち合わせの際、時間外となっている場合はお手数でも各種メールフォームよりお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

落下衝撃によりビープ音が鳴り電源がつかなくなったノートPCのデータ復旧

机から落下させたところ電源がつかなくなったノートPCの修理とデータ復旧のご依頼です。

パソコンが動作中での落下で、それ以降は電源ボタンを押しても全く動かない状況ですので、まずは最優先でデータ復旧のためハードディスク検査です。

動作中の落下や衝撃を与えた障害の場合、ハードディスクが物理的に壊れてしまっているケースが多いのですが、今回も取り外して検査してみるとハードディスクからビープ音。

WD製のハードディスクには、異常を検知してビープ音を慣らすモデルが有るのですが、今回は通電させてもディスクを回すモーターが回らないため、スピンドルモーターの故障が発生している模様。

ちなみに、パソコン本体ですが、ハードディスクのモーターが壊れて回らない場合、ハードディスクを取り外すと普通に電源がつく場合があります。もちろんハードディスク以外の部品が無事であればという前提ですが、うまく電源がつくようであれば、ハードディスク交換での修理が可能な場合があります。

さて、データ復旧の方ですがスピンドルモーターの故障ですので、重度の物理障害。モーターの交換か、モーターのみを取り外してちょっと特殊なデータ復旧をおこないますが、いずれにしても、高度な技術が必要なデータ復旧になります。