札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

チーズの上にポテトチップを載せて焼いたトーストが美味しすぎることを発見した住職の大沢です^^;私は太るので食べませんが、娘が絶賛していました。

さて、そんなわけで、今日のデータ復旧日誌ですが、事務所で使用している私のパソコンのバックアップ用の外付けハードディスクが壊れましたので^^;プロが使っていても壊れる、ということをお見せつつデータ復旧しているお話です(現在も継続中)が、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日の営業時間は午後3時までとなります。

なお、明日30日(金)は午前中が臨時休業となり、午後からの営業開始の予定です。

もしかすると、予定が急遽、変更になるかもしれませんが、まずはお電話にてお問い合わせいただき、もし繋がらないようでしたらメールフォームからお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

パソコンかけこみ寺の住職の外付けハードディスクが壊れましたのでデータ復旧

先日から、事務所で使っている私のパソコンにバックアップ用で繋げている外付けハードディスクが、回復不能不良セクタが発生しただし、監視プログラムが警告音を鳴らしていました。

たとえ、プロが使っていてもハードディスクは普通に壊れるものでして、このハードディスクは使用4年。バックアップ用で稼働時間も長かったので、寿命的には短かったかな、と。

そんなわけで、とりあえず別な外付けハードディスクにバックアップしようと思ってデータをPC上でコピーしようとすると・・・コピーできない・・・読み取り不能セクターが発生しているため、コピー中にPCが固まる障害が発生してしまっているので、急遽、自分のハードディスクなのに軽度物理障害データ復旧作業を開始しました(笑)

事務所では外部サーバーへデータバックアップもおこなっており、基本的には3重バックアップを行っているので、このハードディスクが壊れても問題はないのですが、職業上、壊れたハードディスクを見ると放っておけないので^^;別なハードディスクへ不良セクターを避けながらデータ復旧とイメージコピー作業。

基本的に、写真しか入っていないバックアップ用のハードディスクなので、不良セクタで多少、写真が壊れていても問題ないので、そのままデータ復旧作業フィニッシュ。

ハードディスクはプロが使っても普通に壊れるものですので、皆さんもバックアップはマメにおこないましょう。