札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

日高晤郎さんが亡くなられてちょっと悲しい住職の大沢です(T_T)

さて、今日の修理日誌は富士通一体型PCの修理のお話ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は終日お持込のみの対応となっております。即日対応をご希望の場合、お持ち込みでしたら空き時間がございますので詳しくはお電話にてご確認ください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

起動しなくなった富士通一体型PC EH30/HTの修理

ここ最近、日を追う毎にWindows7パソコンの修理が減ってきている気がして、WindowsXPが徐々に消えていった時のようにちょっと寂しさを感じています。

さて、そんな中、久しぶりにWindows7マシンの修理依頼。とはいえ、Windows10に無償アップグレードされており、自動修復が繰り返されて起動できないというケース。

富士通一体型PC EH30/HTは年数も経ってきているので、まずはハードディスク検査。案の定、完全にマウントができないBad Target状態。

修理はハードディスク交換という手段はありますが、パソコン自体が年数が経過しているので、交換しても何年保つか・・・特に液晶などがこれから映らなくなるなどの故障が発生する率が高くなってくるので修理は断念。

Windows7パソコンですが、年数が経っている機種が増えてきており、7年以上経過しているパソコンですと修理というよりは、コストとパフォーマンスを考えると買い替えの方を選択されるお客様が増えてきました。

あとは、データ復旧ですが、こちらも5年以上経過したパソコンですと、ハードディスクの重度物理障害の可能性が高くなってきているので、今現在、Windows7マシン(Windows10にアップグレードしたパソコンも含めて)をご使用されている方は注意が必要です。