札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

昨日食べた大将の肉チャーハンに惚れた住職の大沢です^^;

大将の肉チャーハン

さて、本日の修理日誌は起動しなくなったNECのVS370/Rのハードディスク交換修理のお話ですが、まずは本日の予約状況と営業時間についてお伝えします。

本日、午前中、病院に行かなくてはならないため、開店時間が少々遅くなる可能性がございます。

午後以降は出張サービスのご予約が入っている以外は通常予約可能です。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

NEC一体型PC VS370/R 起動不良からのハードディスク交換修理

NEC一体型PC VS370/Rが起動しなくなったというご相談内容です。

このPC、復元ポイントが作成されていたので試しにシステムの復元を行ってみると、サインイン画面までは起動するようになったのですが、そこから先がパスワードを入れても進まない状態。

念の為、ハードディスクを検査してみると不良セクター発生で、危険状態。ハードディスク交換修理となったのですが、今回のケースでは不良セクターが発生していてもハードディスクの読み込みが可能な状況でしたので、NECのリカバリープログラムが使えるように新品のハードディスクへイメージコピーをおこない、ハードディスクを換装。

不良セクターがリカバリープログラムに及んでいないかが心配だったのですが、問題なくリカバリー完了。

以前にもお話しましたが、最近、一体型PCの修理依頼が非常に多く、ハードディスク故障のケースも多いのですが、今回のように読み込みができる状態であればハードディスク交換をしてもリカバリープログラムも移植できる場合があります。

ただ、ハードディスクの故障となると読み込みすらできないケースがほとんどなので、リカバリープログラムが使えず、Windowsクリーンインストールで対応するケースが多いです。