パソコン修理と設定サポート・各種データ復旧の、札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

1年ほどスポーツジムに通って3段腹が取れてきた住職の大沢です(*^^*)

さて、今日のお話ですが、Windowsセキュリティシステムが破損していますと急に表示されるようになったという出張サポートのご依頼をいただいたときのお話です。

その前に、本日のご予約状況をお伝えします。

午前中は出張サービスで不在となりますが、午後以降はお持ち込み対応可能です。

詳しくはお電話、各種メールフォームよりお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

Windowsセキュリティシステムが破損していますと表示されるPCの修理

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」「お使いのコンピュータはウイルスに感染しています」と急に表示されるようになったり、スキャンが始まって大量のエラーがあると表示され、修復するためにはソフトの購入を勧めてくるというご相談がここ最近増えてきています。

先に、回答を申し上げますと、十中八九、詐欺プログラムと呼ばれるコンピュータウイルスに近いものが入り込んで、有料ソフトを買わせようとする詐欺です。

最近、よく見るのが、Auto Fixer Proというソフトがいつの間にかパソコンに入り込んで、こういった嘘の情報を表示させ、さもパソコンがなにかに感染していたり壊れているように見せて、有料版のソフトを勧めてくるという手口ですが、全部、嘘ですので、間違っても購入しないようご注意ください。

この手の詐欺ですが、昔からある手口で、最近はこの手のご相談が少なくなってきたので沈静化してきたのかと思っていたのですが、ここ最近はまた増えだしてきており、どこから入り込んできているかと言うと「インターネット上の広告」であったり、「無料ソフトをダウンロード」した際に、一緒に入ってくるケースがほとんどです。

特に「Yahoo!などで検索した際に、一番上に表示されているホームページを見たら、いつの間にか入ってきていた」というケースが多く、検索したときに上位に表示されているホームページは、お金を出して上に表示してもらっている広告であることが多く、こういった詐欺プログラムを作っているメーカーが広告を出して、獲物を待ち構えていることがあるので注意が必要です。

さて、この手の詐欺プログラムですが、入ってきているのが1個とは限らず、ほとんどのケースで同時に複数のプログラムが感染していることが多く、一般の方ですと、どれをどうやって消して良いのか分からないということで、ご相談される方も多いです。

札幌パソコンかけこみ寺では、こういった詐欺プログラムの駆除もおこなっていますので、是非、ご相談ください!