パソコン修理と設定サポート、各種データ復旧の札幌パソコンかけこみ寺ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

機能は体調不良で急遽、お休みをいただきました住職の大沢です。ちょっと疲れが溜まっていたようで、今日からバッチリ働きます!

さて、本日のお話は、最近続いている購入後1年程度で壊れるパソコンシリーズ^^;今回は画面に何も映らなくなったLenovoのノートPCのお話ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は終日、お持込対応の予定です。即日対応をご希望のお客様はお持ち込みでしたら対応可能ですのでお電話にてご相談ください。

出張サービスは明日以降の日時でのご予約となりますので、こちらもご相談ください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

購入後1年で画面が映らなくなったLenovoノートPCの修理

さて、購入してから1年で故障するケースが最近、多いのですが、今回は画面が映らなくなったというケースでの修理依頼です。

ただ、誤解していただきたくないのが、Lenovoだから、どこだから壊れやすい・・ということをお伝えしているわけではありませんので、そこだけはご留意ください。

さて、今回の修理事例ですが、画面に映らないとはいえ、液晶は明るくなっており、ただ最初のLenovoマークが出ないままパソコンが起動しているという感じ。

こういう場合、稀にハードディスクを取り外すとロゴマークが出て動き出すこともあり(ハードディスクを外してますので、もちろんOSは起動しませんが)、ハードディスク交換で修理可能なときもあるのですが、残念ながら今回はそういうわけにいかず、メモリーなどの部品もチェックしましたが異常なし。あー・・これは完全にマザーボード・・・(T_T)

お客様に確認すると、とにかく中のデータさえ無事なら・・・ということですので、初期修理検査からのデータ復旧への切り替え作業。ハードディスクは1年しか使っていないので元気いっぱい。データ復旧は特に問題なく完了しました。

最近、この手の症状でメーカーサポートに連絡しても、なかなか修理を受け付けてくれないという話をよく聞くのですが、どこのメーカーも修理サポートが手薄となり、できることなら電話サポートだけでなんとしてしまいたいという考えのようです。しかも、その電話サポートも少々聞き取りにくい日本語を話す外人が出ることが多く、サポート内容も操作を行うにはご年配の方には少々大変なケースも多いようです。

これは海外メーカーだけではなく、国内メーカーでも同じことが起きています。国内メーカーだから安心・・・というのは、今となっては神話となってしまったのかもしれません。