パソコン修理と設定サポート、各種データ復旧の札幌パソコンかけこみ寺ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

土日は家族で動物園巡りをしていた住職の大沢です。

さて、本日のお話はNECのロゴマークから進まなくなったノートPCの修理依頼のお話ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は午後の時間帯、出張サービスが入っている他は通常予約可能です。

ご予約やお問い合わせにつきましては、下記連絡方法にてお願いいたします。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

NECのロゴから進まないノートPC PC-VJ24LFWDJの修理とデータ復旧

NECノートPC、PC-VJ24LFWDJの修理依頼のお話です。

NECのロゴマークが出てから先に進まなく、BIOS表示もできなくなったため、修理かデータ復旧ご希望とのことでしたが、ロゴマークから先に進まない故障はかなりの重症のケースがあります。

通常、ロゴマークが出ている時、パソコンはどんな動作を行っているかというと、簡単に言うと、内部の部品チェックです。つまり、内部の部品の何処かが故障しているとロゴマークから先に進まなくなるという現象が発生します。

さて、問題はどこが故障しているのか?ということなんですが、探すのがちょっと厄介です。ハードディスクの故障でNECロゴマークから先に進まなくなるという場合もあり、この場合はハードディスクを交換してあげると直ることもあるのですが、事例としては少なく、多くはそれ以外の部品またはメインの基盤であるマザーボードの故障です。

故障箇所の特定方法は、一つ一つの部品をチェックするしか無く、最終的にマザーボードの故障という判断になると、修理や交換・・・といっても年式によっては買い替えたほうが・・・という世界になってきます。

さて、今回のPC-VJ24LFWDJですが、部品検査の結果、最終的にマザーボードの故障。そんなに年式的には古いわけではないのですが、運悪くと言いましょうか・・・・

今回は修理を諦め、データ復旧のみの対応。ハードディスクは問題ないので、起動不良からのデータ復旧という軽度な作業で復旧完了です。