パソコン修理と設定サポート、各種データ復旧の札幌パソコンかけこみ寺ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

ロキソニンテープを貼って、だいぶ首の痛みが取れてきた住職の大沢です^^;

さて、本日のお話は、Microsoft Edgeでインターネットを接続しようとするとINET_E_RESOURCE_NOT_FOUNDエラーでネットに繋がらない症状の出張修理のお話ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は少々混み合っておりますが、お持ち込みでしたら空き時間によって対応できる場合がございます。ただ、事務所不在の場合がございますので、その際は折り返し連絡のご予約をお願いいたします。

来週以降ですが、すでに少々混み合ってきておりますので、お早めのご予約をお願いいたします。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

INET_E_RESOURCE_NOT_FOUNDエラーでインターネットが繋がらないPCの修理

写真撮影を忘れてしまったので、上の画面写真は別なものですが・・・Microsoft Edgeでネットを見ようとしたら繋がらず、詳細を見るとINET_E_RESOURCE_NOT_FOUNDエラーが表示されているというご依頼で出張修理に向かった際のお話です。

INET_E_RESOURCE_NOT_FOUNDエラーによるネット接続不良ですが、他のGoogle Chromeなどのブラウザで見ると普通にインターネットが繋がる場合がありますし、インターネットプロトコルのiPv6を切ってあげると直るなどの情報がネット上で公開されていますが、今回の事例はもっと単純な症状です。

と、言いますのも、パソコン側の故障ですとか難しい話ではなく、インターネットの元を司るNTTなどのモデムやルーター側の問題である場合があります。

今回のケースですが、ルーターがSoftBankのもので、ランプの状態を確認すると「リンク」のランプが消灯している状況。ネットが正常にルーターと繋がっているとリンクのランプが点灯するのですが、ここが消灯しているのはNTTの回線と繋がっていない可能性があります。

となると、問題は、「回線の問題」「ルーターの故障」「インターネット契約の問題」などが考えられますので、パソコンの問題ではないという結論になります。

INET_E_RESOURCE_NOT_FOUNDエラーですが、このようにパソコンの故障ではない場合がありますのでご注意ください。