パソコン修理と設定サポート、各種データ復旧の札幌パソコンかけこみ寺ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

昨日は血液検査の採血だった住職の大沢です。体の大きさの割に血管が細く、いつも注射は苦労します(;´∀`)

さて、本日のお話は誤ってゴミ箱に入れてしまい削除してしまったフォルダのデータ復元についてですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

午前から午後にかけて出張サービスのご予約が入っているため、不在になる場合がありますが、14時位からはお持ち込み対応となりますので、即日対応をご希望の場合、14時以降でしたらご予約できる時間帯がございます。

なお、出張サービスにつきましては現在、混雑のため来週以降の日時でのご予約となります。

空き日時につきましてはお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

ゴミ箱から削除したフォルダのデータ復元

最近はご依頼が少なくなりましたが、ゴミ箱から削除したデータの復元に関するご相談は今もたまにあります。

ゴミ箱から削除したファイルやフォルダですが、復元の作業自体は難しいものではないのですが、削除からの日数が経過してしまうと復元率がかなり落ちてしまい、作業難易度は低くても復元率は必ずしもいいとは言えない作業になっています。

パソコンは電源を入れているだけでも読み書きを絶えずおこなっていますので、上書きされてしまうと復元は不可能。ましてや、ゴミ箱を空にする削除を複数回おこなってしまうと復元はかなり難しいものになってしまいます。

それと、無料の復元ソフトを使って復元をおこなう方もいらっしゃるのですが、このソフトをインストールしてしまうと、インストールするという作業が上書きになりますので、欲しかったデータが上書きされてしまうと元小もありません。

ベストな方法は上書きされないようにディスクからの直接復元です。