パソコン修理と設定サポート、各種データ復旧の札幌パソコンかけこみ寺ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

最近、父並みに食べるようになった娘に驚愕している住職の大沢です^^;

さて、本日のお話ですが、作業をして保存したはずのファイルが外付けハードディスクから消えてしまったというご依頼内容ですが、その前にご予約状況をお伝えします。

今週は混み合ってきておりますので、空き時間でのお持込のみの対応となります。出張サービスについては来週以降の空き日時をお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

作業中に急に外付けハードディスクから消えたファイルのデータ復元

ハードディスクだけではなくSDカードやUSBメモリーなど、保存したはずのファイルやフォルダが急に消えてしまうという現象は、稀ですが発生しています。

原因ですが、正直、メディアや環境などによって異なるため一概には言えないのですが、よくあるパターンが「空き容量がほとんどない状態での保存」でデータが消えてしまうケースがあります。

他のデータは残っているのに、作業中だったファイルやフォルダーだけがすっぽりと消えてしまう。容量は一杯ではないけれど少しは空きがある。こういう場合に作業中のデータが消失することがあり、「コンピュータ」から空き容量を見た時に赤くなっている場合は、容量が少し残っていても注意が必要です。

さて、今回のご依頼ケースですが・・・空き容量は充分で、原因不明・・・ただ、作業して保存したはずのファイルとフォルダーがそっくり消えてしまったという現象。

他に考えられる原因としては「誤操作(削除・切り取り)」や「保存中に外付けハードディスクが動作停止」が考えられます。ハードディスク検査の結果、問題は見つかりませんでしたが、電源内蔵タイプの古いモデルですので、もしかすると誤作動が起きた可能性も・・・?

まずはハードディスク全体をデータ復元し、過去に削除されたデータを復元してみます。