パソコン修理と設定サポート、各種データ復旧の札幌パソコンかけこみ寺ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

玉ねぎ、トマトジュース、麦と玄米で健康を維持している住職の大沢です。お酒で帳消しになっている気もしますが・・・(^.^;

さて、本日のお話はスマホで撮影した写真を誤って全て削除してしまったというデータ復旧のご相談ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は通常営業の予定です。ご予約、お問合せにつきましてはお電話、メールフォームよりお問合せください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

スマホ本体に保存していた写真画像を誤って削除した場合のデータ復旧

さて、スマホ本体のデータ復旧ですが、多くのご相談が寄せられております。

中でも過去に削除してしまった写真やメールなどのデータ復旧のご相談が多いのですが、正直申し上げますと、ハードディスクやSDカード、ビデオカメラなどに比べるとデータ復旧の難易度はかなり高い部類の復旧になります。

と言いますのも、スマホ本体内のデータは外部から弄られないように強固なセキュリティーがかけられていて、それを突破しないことには中のデータを復旧することは不可能です。

専門用語で「ルート化」という作業が必要になるのですが、内部のシステムにアクセスして、システムやアプリを改変できる権限を持たせるようにしなくてはならないのですが、システムに手を加えなくてはいけないため、ルート化の作業によってスマホが起動しなくなり、俗にいうスマホが何の役にも立たない文鎮になってしまう「文鎮化」が起きる危険性もあります。

それと、このルート化、正常にできる機種とできない機種があり、できない機種で無理にやろうとすると、故障の危険性が高まります。

ですので、スマホ本体のデータ復旧の場合、故障のリスクをご承知の上でご依頼いただいております。修理業者やデータ復旧業者に頼んだら、無理にデータ復旧をやられて、スマホが故障したという話もたまに聞きますので、ご注意ください。