パソコン修理と設定サポート、各種データ復旧の札幌パソコンかけこみ寺ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

朝、事務所に来て電話の着信履歴を調べると、夜中に同じ番号から複数の着信履歴が残されていることがあり、恐怖を感じている住職の大沢です^^;

調べると海外からの電話番号だったりするので間違い電話だと思いたいところです・・・

さて、本日の修理日誌は、ちょっと不思議な話で、PCを買い替えてメール設定をおこなったところ、入力して設定情報は何も間違えていないのに、どうやってもメールの送受信ができないというご相談です。

その前に、いつもの、本日のご予約状況をお伝えします。

午前中は出張サービスのご予約で埋まっておりますので、午後より通常予約が可能です、

空き時間等についてはお問合せください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

Windows Liveメールを他のメールソフトへ移行

お恥ずかしながら、修理不可だった事例のご紹介です。

お客様がパソコンを買い換えられ、ご自身でメール設定をしたがどうやっても繋がらないと、以前にもお伺いしたお宅にお伺いしました。

単刀直入に申し上げますと、私が設定してもメールがサーバーと繋がらず、送受信ができませんでした。ただ、同じメール設定をおこなっている古いパソコンの方は普通にメールの送受信ができていて、両者を比較してもどこも設定応報は間違っていない。プロバイダーの設定情報をネットで確認しても同じで、試しにパスワード変更してもダメ。それどころか、パスワード変更した途端、正しいパスワードを入れても古い方のパソコンでメールの送受信ができなくなるという事態。

プロバイダーとの契約も問題ないですし、こうなるとプロバイダーのサポートセンターに電話するしか無い、ということでお客様とカスタマーサポートに連絡。

しかし、設定情報を一字一句確認しても、どこも問題なし。

するとサポートの方が「もしかすると、設定を間違えすぎて、サーバーで送受信ロックされた可能性があります」とのこと。

要は向こうの会社でメールを管理しているサーバー側で、「こいつは設定情報を間違えて送り続けてるから、不正侵入の可能性がある!」と自動判断しロックしてしまうという現象です。

正直、私も設定のし過ぎでロックされたというケースは初めてで、たまにメールの送信をやりすぎて、迷惑メールを送信していると勘違いされてロックされたという会社さんとかはたまに相談を受けるのですが、設定で・・・というのは初めてでした。

しかもロックの解除はサポートではできないという、なんともかんともなお話・・・

こちらでできる対処方法を聞いてやってみたんですが、結局ダメで、「時間を置けばロックが外れることがあります」と、時間で解決しろとのこと・・・

考えたら、前回もこちらのお宅、全く同じ現象でお伺いして、結局、繋がらなかったのを思い出し、初めてじゃなく2回めだと気づきました(笑)

メール設定のご依頼は数え切れないくらいやりましたが、世にも不思議な事がこの世にはまだまだあるようです・・・