札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

昨日こそは娘から父の日プレゼントあるかと思ったら、やっぱり何もなかった住職の大沢です^^;

今日のテーマは、いきなり消えてしまった重要ファイルのデータ復元のお話ですが、その前に予約状況のご案内です。

本日は午前中が出張サービスのご予約対応となっておりますが、午後以降はお持ち込みに空き時間がございます。本日の対応をご希望の場合、お電話でご相談ください。

TEL011-596-9914

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

NEC一体型PC NV770/F 削除ファイルの復元

ゴミ箱を経由して削除されたファイルですと、時間が経過していなければ短時間、高確率でデータ復元か可能なのですが、原因が分からず気がついたらファイルが消えていた場合や、削除してから時間が経過している場合は、データ復元作業の難易度が増します。

Windows10の無料アップデートが行われていた頃、よくあったのが、アップデート完了後にデータの一部が消え去っていたという症状で、このときも多くのデータ復元作業をおこないましたが、現在も削除をしたわけではないのに、気がつくと消えてしまっていたというご相談をよくいいただきます。

原因は正直申し上げますと不明です。気が付かないうちに誤った操作で削除してしまったことも考えられますし、なんらかの誤作動で消えてしまうこともないとも言い切れませんし、ただ事実として大切なファイルが削除されていたということしか残っていないため、特定はほぼ不可能です。

ただ、時間が経過していなければ、データ復元の可能性はありますので、パソコンの電源を入れないように、プロにご相談したほうが懸命です。よく、市販のデータ復元ソフトなどを使用する方もいらっしゃいますが、ほとんど復元できないどころか、内部のデータを荒らしてしまい、二度と復元できない状態にまで悪化させる恐れがあります。
削除データの復元はプロでも慎重に行う作業ですので、迂闊に手を出さないようお気をつけください。

今回のケースも、作業中にExcelファイルが急に消え去ってしまったというもの。PC内の検索でもゴミ箱内の復元でも出てこないので、広大なハードディスクの何処かに埋もれてしまった可能性が・・・NECの一体型PC、VN770シリーズは裏側のネジ止めを外すと簡単に外れるので、分解して、ハードディスクから直接データ復元します。