おはようございます。札幌パソコンかけこみ寺です!今週もよろしくお願いいたします!

本日2月20日月曜日のご予約状況ですが、終日、出張サービスでご予約が埋まっている状況ですので、明日以降のご予約受付となっております。

お電話での受付・・・011-596-9914
(私が出られない場合、受付にて折り返し連絡のご予約を頂く形となります)

折り返しのご連絡の場合、時間指定ができませんので、ご多忙の際はメールでのお問合わせのほうが早い場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

 

KINGMAXスマホMicroSDカードが認識なくなった際のデータ復旧

USBメモリのデータ復旧に関するお問合わせも多いですが、スマホ関連のデータ復旧のお問合わせも並んで多い事例です。

スマホのデータ復旧の場合、本体内部のメモリですとちょっと厄介なケースがありますが、MicroSDにデータを保存している場合は、費用と時間がさほどかからずにデータ復旧できるケースがあります。

ただ問題は、スマホのMicroSDカードの場合、認識しないという症状がほとんどですが、内部のデータだけが壊れているのではなく、中身が物理的に壊れてしまっているとデータ復旧ができないケースがあります。

普通のSDカードですと、物理的損傷でもメモリが無事であればデータ復旧の可能性があるのですが、MicroSDですとメモリやコントローラーといったチップが一体型になっているため、このチップが壊れると必然的にデータが格納されているメモリも壊れてしまっているということになり、データ復旧が不可能になるケースがあります。

特に、この手のフラッシュメモリ型のメディアは微量な電流でも過剰な電力がかかると簡単に壊れるので、ちょっとした静電気でも壊れる危険性があります。

MicroSDを抜き差しする際は、静電気対策など、充分にお気をつけ下さい。