札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。住職の大沢でございます。

娘がインフルエンザB型にかかりました。私はワクチン打ってるんで伝染しないようなのですが、ここにきてB型が流行しているようですので、皆様もご注意下さい。

それでは、本日の予約状況です。

本日は夕方以降に出張サービスが入っているため、お電話でのお問い合わせは夕方くらいで終了となります。

出張サービスですが、明日火曜日が一杯になっており、木曜日が臨時休業となるため、水・金のご予約受付となります。

TEL011-596-9914

お急ぎではない方はメールでのお問い合わせの方が確実な場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

インターネット接続設定されずに屋根裏に閉じ込められたモデム

最近、引っ越しや新規で光回線を取り付ける際、モデムの取り付けに関するトラブルが増えています。

と言いますのも、設置に来た業者さんが、モデムを置いていく際に「挿せばすぐ繋がりますから」という台詞を残して帰るらしく、お客様がパソコンを繋いでみても繋がらない・・・

それもそのはず、業者がやっていくことは、機器をそのまま置いていくか、簡単にLANケーブルを接続するだけで、モデム内部に設定しなくてはならないインターネット接続設定は手付かずのまま。この状態では空の箱と一緒の状態ですから、インターネットは繋がりません。

先日は、わざわざ屋根裏にまでモデムを設置し「挿せばすぐ繋がりますから」と言い残し、実際に繋いでみたら当たり前のようにつながらない^^;モデムは屋根裏だしどうしたのものか・・・で、屋根裏のモデムを見ると初期状態のランプが点灯したまま。接続設定がされていない・・・

内部の設定は業者がやらないならやらないで良いんですが、問題は「設定はお客様自信がおこなうこと」の説明がされていないことと、説明書も何も無いままモデムを渡されることがあること。

内部の設定が必要なことを言われず、説明書も無いのでは確かにどうして良いか右往左往するのは当然ですし、お怒りになられるのも無理はありません。

しかも、その怒りの矛先は、私達のような第3者の設定サポート業者に向くことも・・・^^;

お引っ越しの際は、モデムの設置に関しては注意が必要です。