札幌パソコンかけこみ寺のホームページへお越しいただき誠にありがとうございます。

ゴールデンウイークはいかがお過ごしだったでしょうか。我が家は雨の中、キャンプに行き、ビショビショになったテントを事務所の駐車場で乾かしている最中でございます^^;

さて、ゴールデンウイーク明けの今週から通常営業となります。

ご予約状況ですが、明日が混み合っている以外は今の所、空いている状況です。

空き状況等につきましてはお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

NEC無線ルーターとPCがWi-Fiでつながらない場合の修理

ゴールデンウイーク明けで特に預かり修理品もないので、今日は皆様からよくいただくご質問の中から「無線ルーター(Wi-Fi)は何を買ったら良いの?」というご質問に回答したいと思います。

最近は、NTTやSoftbank、auなどのモデムにWi-Fi機能が標準搭載されていて、別に無線ルーターを買わなくてもWi-Fiができるケースも多いのですが、古いタイプのモデムですと、今もなお無線ルーターが必要なタイプがほとんどです。

さて、電気屋さんに行くと沢山の種類の無線ルーターが売られていて、値段もピンからキリまで。店員さんに聞くと機能説明はされるけどちんぷんかんぷん。というご相談をいただきます。

プロのパソコンサポート屋の目線で言わせていただくと・・・

基本的に一番安い無線ルーターで問題はありません。値段にすると・・・5,000円前後くらいでしょうか?

ただし、ここが重要です!条件はあります。

・鉄筋でルーターを置いた部屋とは別な部屋でWi-Fiを使うのは無理な場合が多い。

・木造でも距離が離れすぎると、無線が弱くなる場合がある。

。階が変わると、無線が弱くなったり繋がらなくなる場合がある。

まず、鉄筋のマンションで隣の部屋にWi-Fiを飛ばすといったことは、マンションの構造によっては無理な場合があるので気をつけてください。

鉄筋で囲まれた部屋は静電遮蔽という電波を阻害する現象が発生するため、かなり強い電波を飛ばせるルーターか中継機が必要になることがあります。

それと、木造でも無線ルーターからの距離が離れると、安い電波の弱いモデルだと届かないことがあるので、これも注意が必要です。

ただ、無線ルーターとお同じ部屋でしかWi-Fiは使わないのであれば、一番安いもので問題ありません。

ただし、大きなデータを送受信する機会が多いという方だと、通信速度が遅くなってしまうことがあるので、できれば高速通信モデルを購入するか、本当はWi-Fiを諦めて、無難に有線にLANしたほうが得策だと思います。

無線ルーターは「鉄筋」「距離」が重要になりますので、ご注意ください。