札幌パソコンかけこみ寺のホームページへお越しいただき誠にありがとうございます。

昨日、鶏ハムを作ったんですが今ひとつプリプリ感が出なかったので、また作ろうと思っている住職の大沢です^^;

さて、鶏ハムの話は置いておきまして・・・本日のテーマは有線LANでは繋がるのにWi-Fiだと設定画面も出てこないNECのノートパソコンの修理ですが、その前に本日のご予約状況を。

本日ですが、営業時間が夕方の5時までとなります。予約状況は比較的空いていますので、本日修理や設定、データ復旧対応をご希望のお客様はお電話にてご相談下さい。

TEL011-596-9914

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

Wi-Fiに繋がらず暗号キー入力画面も出ないノートパソコンの修理

ノートパソコンをWi-Fiで繋ぐ際には、上の写真のように並んでいるアイコンの真ん中、Wi-Fiのアイコンをクリックして暗号キーを入れるとあとは自動に繋がります。

しかし、このWi-Fiマークが出ず、有線LANでの接続を示すアイコンしか出てこない場合があり、無線で接続ができないというケースがあります。

ただし、この症状で多いのがパソコンにLANケーブルを繋ぎっぱなしにしている場合です。通常、LANケーブルを挿している状態ですと、Wi-Fiは作動しないのでアイコンも出てきませんので、Wi-Fiを使用する際は必ずLANケーブルを抜く必要があります。

問題は、LANケーブルを挿していいないのに、Wi-Fiアイコンが出てこない場合です。

一昔前のパソコンですと、ノートパソコン本体にWi-FiのON/OFFを切り替えるスイッチが付いていて、よくこれがOFFになっていることでWi-Fiが繋がらないというケースがあったのですが、最近のパソコンにはこの切り替えスイッチはついていません。その場合、考えられる原因ですが・・・

・ノートパソコンにプリインストールされているWi-Fi切り替えアプリでOFFになっている。

・ノートパソコンの内部機能でWi-FiがOFFになっている。

・Wi-Fiのドライバーが作動していない。

・Wi-Fiの基盤が物理的に故障している。

最近のパソコンでたまにあるのが、中に入っているソフトやBIOSでWi-Fiを切り替える機能ですが、特別弄らなければ通常はOFFになることはありません。

稀にですが、自然にOFFになっていることがあるのですが、そうでなければ3番目か4番目の障害を疑うべきです。

ただ、3番目と4番目の症状の場合、正直申し上げまして一筋縄ではいきませんので、プロによる修理が必要になります。