札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

昨日、バリカン1mmで髪の毛をカットした住職の大沢です。本職の住職に負けないくらいの坊主頭になりました^^;

さて、本日の修理に日誌ですが札幌市内で出張サービスでお伺いしたお宅での、無線ルーターとパソコンが急に繋がらなくなり、インターネットが見れなくなった症状の修理内容のお話ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は午前中がご予約で埋まっておりますが、それ以外は通常予約可能です。

TEL 011-596-9914
(住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります※連絡時間指定不可)

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

急に繋がらなくなった無線ルーターとPCの修理

インターネットに急に繋がらなく症状は、PC修理依頼の中でも多い部類の症状なのですが、PC側の問題なのか、無線ルーターやモデム側の問題なのかを、まずは調べる必要があります。

最近は無線ルーターを導入しているお宅ですと、スマホをWi-Fiで接続している方も多いので、もしスマホのWi-Fiが繋がっているのであれば、無線ルーターやNTTなどの光回線側に問題はないので、PC側の問題となります。

今回のケースもPC側の問題ということが明らかになったのですが、では、PCの何が問題でインターネットに繋がらなくなったの?ということが一番の問題となります。

ある日突然、新しいソフトをインストールしたわけでもなく急に繋がらなくなったという場合は、パソコンとネットワークを結ぶ基盤部分の故障がよくあるケースです。

他にも、セキュリティソフトやInternet Explorerの設定が急に変わってインターネットとの接続がブロックされることもあったりするのですが、基盤部分の故障となると部品交換が必要となります。

PC側に問題がない場合ですが、多くは無線ルーターの故障やモデムの設定が消えたことが考えられます。特に無線ルーターは買ってから5年以上使用していることも多く、常時通電しているため、意外に壊れやすい機器でもあります。

古い無線ルーターを使用している場合は、そこから疑うというのも必要です。